ホーム > 市政全般 > 環境・都市計画 > 都市計画・都市景観 > 緑化 > コンクール・コンテスト > 令和元年度緑と水辺の児童絵画コンクール入賞作品発表

  • よくある質問と回答
  • 情報が見つからないときは
  • 各種制度、手続、施設等に関する問い合わせ 千葉市役所コールセンター 電話番号 043-245-4894 年中無休 午前8時30分~午後9時 土日休日・年末年始は午後5時まで

あなたにぴったりな情報を表示します

開く

興味/関心ごとを選択

この情報で表示する

よくみられているページ

  •  

きてみて!わたしの区

ここから本文です。

更新日:2019年10月4日

令和元年度緑と水辺の児童絵画コンクール入賞作品発表

緑と水辺の児童絵画コンクールは、次代を担う子どもたちが、千葉市の財産である「緑と水辺」をテーマとした絵画を描くことによって、緑と水辺とふれあう機会を持つとともに、自然の豊かさを愛する心情が育まれ、千葉市への郷土愛を高めることを目的として、小学校1~3年生を対象に開催しています。
今年度は、111作品が寄せられました。審査の結果、21作品を入賞作品として表彰しました。
主催:千葉市 協賛:イオンリテール株式会社 

 

入賞作品展を開催します!

市内3か所で入賞作品の展示会を行います。

1.令和元年10月4日(金曜日)~令和元年10月11日(金曜日)  
千葉市役所本庁舎1階ロビー(中央区千葉港1-1)
2.令和元年10月16日(水曜日)~令和元年10月20日(日曜日)  
三陽メディアフラワーミュージアム(外部サイトへリンク)(別ウインドウで開く)(美浜区高浜7-2-4)※フラワーフェスティバル2019(別ウインドウで開く)会場で開催
3.令和元年11月1日(金曜日)~令和元年11月14日(木曜日)
イオンスタイル鎌取店(緑区おゆみ野3-16-1) 

総評

私たちの街千葉市は大きな都会なのに、身近なところに自然が見られるすてきなふるさとです。 

皆さんの素直な目を通して描かれた海や白い砂浜、池や里山などに触れることができて、あらためてそのことを実感しました。

今年の作品は明るい色づかいと大胆な画面づくり、そして子どもらしい夢のある表現が多くて、難しいけれどとても楽しい審査会になりました。

残念ながら賞にはならなかった中にも心に残る作品がいっぱいあったことをお伝えします。

市長賞

 

川あそびとこん虫取り

平山小学校 1年 大塚 康平さん

審査員より…たくさんの友だちと虫たちをおいかけ、川で楽しく遊んでいる様子が画面いっぱいに広がっています。こん虫の観察力もあり、こん虫の描き方がていねいです。

r1s1

コアジサシの来る浜

花園小学校 2年 大久保 翔平さん

審査員より…青い海と白い砂浜、コアジサシが飛び、ハマヒルガオが咲いています。千葉市のすてきな風景が気持ちよく表現されています。

r1s2

身近な緑と水辺

大椎小学校 3年 加藤岡 凛さん

審査員より…赤い橋と川の水色の画面構成がすてきな絵です。橋をわたるたくさんの人が川の中の魚やカメをながめ、楽しんでいる様子が伝わってきます。

r1s3

 

イオン特選賞

 

たがめとほたる

花園小学校 1年 佐藤 晴人さん

審査員より…画面に大きく描いた茶色いたがめと黒いほたるから作者の「すばらしい」という水辺に思う気持ちが伝わってきます。絵の具とクレヨンの彩色が効果的です。

r1t101

いろいろこうえん

千城台東小学校 1年 大神 詩乃さん

審査員より…いろいろな遊具がある公園で笑顔いっぱいに遊んでいる様子をクレヨンでぐいぐい力強く表しています。広場の緑と茶色の混色に目が引かれます。

r1t102

大人も子どももあそべる未来の公園

小中台小学校 2年 井上 雄雅さん

審査員より…思い切った色づかいと、力強い線が楽しい世界を作りだしました。じっと見ていると画面の中に入り込んでしまいそうです。

r1t201

わたしの空そうからとびだしたこう園

花園小学校 2年 鹿野 晴加さん

審査員より…カラフルな風車をまん中に、かわいい動物たちやシャボン玉、りんごの実までもおどっているように見えて、うきうきしてきますね。

r1t202

ひみつの公園

花園小学校 3年 三枝 みのりさん

審査員より…大きな木の上で、緑の葉に囲まれて遊ぶと気持ちいいですね。木を中心にすべり台やリフトがえがかれ、動きのある楽しい絵です。

r1t301

けしき うみ

平山小学校 3年 井上 蒼葉さん

審査員より…画面に砂浜と海と空を入れ、波の動きをダイナミックに表現しました。太陽のオレンジ色が印象的です。

r1t302

 

 

イオン入選賞

 

虹のふん水とすべり台がある公園

花園小学校 1年 池田 百咲さん

審査員より…ホースの水を太陽にかざしてできるきれいな虹のシャワーから楽しい世界を空想し画面いっぱいに描くことができました。

r1n101

みらいのしぜんいっぱいこうえん

小中台小学校 1年 水野 花音さん

審査員より…ハートのすべり台やカラフルな羽根がついたブランコ、そしてカラフルな魚たちが泳ぐ、夢がいっぱいで子どもたちに優しい公園ですね。

r1n102

きらきらひまわり

坂月小学校 1年 古屋 花笑さん

審査員より…一本の枝に咲いたたくさんのひまわりの花が太陽にてらされキラキラ光っています。お父さんと育てた喜びも輝き、きれいな色彩です。

r1n103

調整池と私とさぎ

千城台西小学校 1年 大川 藍空さん

審査員より…身近なところにこんなすてきな自然が広がっているんですね。手を広げて見上げる作者と大きく羽を広げるサギが一体となり、すばらしいです。

r1n104

キャンプでのザリガニつり

あすみが丘小学校 2年 畠山 琉輝さん

審査員より…草はらの中の池でザリガニをつかまえる喜びが、静かな画面から伝わってきます。

r1n201
           

花いっぱいさいたよ公園に

生浜東小学校 2年 坂井 滉芽さん

審査員より…画面いっぱいに花が咲き、笑顔があふれています。色の使いかたもとても魅力的です。

r1n202

水辺であそべるたのしい公園

生浜東小学校 2年 小林 玲王さん

審査員より…まぶしい緑の中、魚や水鳥が遊ぶ水辺はとても生き生きしています。 

r1n203
           

ふねのこうえん

千城台旭小学校 2年 片田 智也さん

審査員より…公園の池にもし船が浮んでいたら、次から次へと空想が広がってわくわくしますね。 

r1n204

水辺でわくわくすべり台

都小学校 3年 湯浅 莉乃さん

審査員より…すべり台の形がとてもすてきです。すごくはやくスリルを感じられる楽しいすべり台をえがきました。

r1n301

  

ウォータースライダーとこうえん

生浜東小学校 3年 藤代 楓さん

審査員より…緑が多く、花がたくさん咲いている公園の中でウォータースライダーで遊ぶ友だちはとても楽しそうですてきです。 

r1n302

緑いっぱいの花だん

小中台小学校 3年 小畑 陽万里さん

審査員より…たいへん優しい配色で花だんをえがきました。心がふわふわとするあたたかな感じのする絵です。

r1n303

キャンプ場のきれいな水辺

小中台小学校 3年 櫻井 蒼大さん

審査員より…たくさんのセミの声が聞こえてくるようなキャンプ場ですね。きれいな水が流れる川の上をトンボもとび、すがすがしい絵です。

r1n304

このページの情報発信元

都市局公園緑地部緑政課緑と花の推進室

千葉市中央区千葉港2番1号 千葉中央コミュニティーセンター9階

電話:043-245-5775

ファックス:043-245-5885

midoritohana@city.chiba.lg.jp

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

このページを編集して、改善提案する(改善提案とは?)