ホーム > くらし・手続き > 住宅・土地・建築 > 土地 > 売払 > 買戻特約登記抹消手続き方法

更新日:2021年5月17日

ここから本文です。

買戻特約登記抹消手続き方法

千葉市から購入した土地で買戻特約期間を満了した物件について、買戻特約登記の抹消を希望される場合は、土地所有者の申請により千葉市が登記手続きを行います。

手続きの流れ

  1. 買戻特約の登記抹消の申請(申請者⇒千葉市)
  2. 登記嘱託書の作成(千葉市)
  3. 登記嘱託(千葉市⇒法務局)
  4. 登記完了証の写しの交付(法務局⇒千葉市⇒申請者)

※交付を郵送で希望される方は、返信用封筒と92円切手をご用意ください。
※登記が完了するまでには、申請いただいてから2~3週間程度を要します。

必要書類等

 (1)申請書(申請書様式(PDF:50KB))(ワード:14KB)

    必要事項をご記入及びご捺印の上、ご提出ください(個人の場合で署名とした場合は捺印不要)。

 (2)全部事項証明書(土地)

    買戻特約登記の抹消を申請される土地の全部事項証明書を上記(1)に添付してください。

    コピー可。 ※上記(1)の申請日から3箇月以内の発行日とする。

 (3)1,000円分の収入印紙

    買戻特約登記の抹消にあたり、手数料として法務局に提出するものです。

    ※どこにも貼付せず、ご提出ください。

 (4)返信用封筒 <必要の場合>

    手続き完了後、関係書類の郵送を希望される場合は、92円分の切手を貼付した返信用封筒

   (定形)を申請時にお渡しください(郵送申請の場合には同封してください。)。

 (5)住民票または戸籍の附票等 <必要の場合>

    権利者の現住所が、上記(2)の全部事項証明書の住所と相違する場合にご提出ください。

 (6)委任状(委任状様式(PDF:41KB)) (ワード:14KB)<必要の場合>

    上記(2)の全部事項証明書に記載の土地所有者と異なる方が申請する場合には委任状が

   必要になります。

以上の書類等を直接管財課までお持ちいただくか、下記住所まで郵送してください。

このページの情報発信元

財政局資産経営部管財課

千葉市中央区千葉港1番1号 千葉市役所高層棟6階

ファックス:043-245-5654

zsky@city.chiba.lg.jp

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

このページを編集して、改善提案する改善提案とは?