ここから本文です。

オンライン授業

更新日:2023年9月7日

令和5年度市内小学校向けオンライン授業(第2期)について

 千葉市動物公園では市内学校向けに出張授業事業を実施してきましたが、昨今の新型コロナウイルス感染症の流行により現在はオンラインにて授業を実施しております。
 希望される学校は以下の内容をご確認の上、お申し込み下さいますようお願い申し上げます。

 

実施内容

対象

 千葉市内小学校の生徒
学年単位でも、学級単位でも申し込み可能。
1つの学校内で複数のアカウントから受講可能。
(多数アカウントでご利用希望の場合はご相談ください)

使用システム

 Zoom

授業について

授業内容

 今回は中学生向けのプログラムを始めて用意しました。
以下の3種類を実施します。どちらか1種類のみでも、3種類全てでも、受講可能です。

  • 「うんちのおはなし」(1・2年生向け)
    昨年度及び今年度実施したものと同内容。うんちを通して、食性の違いについて学びます。
  • 「くちばしのおはなし」(1・2年生向け)
    昨年度及び今年度実施したものと同内容。1年生の国語の教材「くちばし」を学習した子どもたちが、鳥のくちばしについてさらに学べる内容です。
  • 「鳥のおはなし」(3・4年生向け)
    今回初めて中学年向けに実施します。鳥の特徴や体の作りなど鳥について詳しく学ぶことができる内容です。
授業日程 

ご希望の日程およびプログラムをご選択ください。

  • 日程①授業内容「くちばしのおはなし」
    申込締切       9月12日    
    接続リハーサル    9月19日    15:30-16:00
    授業         9月26日    10:30-11:10
  • 日程②授業内容「うんちのおはなし」
    申込締切       10月10日    
    接続リハーサル    10月17日    15:30-16:00
    授業         10月24日    10:30-11:10
  • 日程③授業内容「鳥のおはなし」
    申込締切       11月14日    
    接続リハーサル    11月21日    15:30-16:00
    授業         11月28日    10:30-11:10

接続リハーサルについて

 オンライン授業を希望される学校は、オンライン授業の一週間前に行うZoom接続リハーサルに必ずご参加ください。
ご参加の際は、必ず当日と同じICT環境をご用意ください。

リハーサル日程の変更ご希望の学校は、ご相談ください。
やむを得ず、欠席する場合はお申し込みの際に、接続リハーサルの設問にてご回答ください。

申込方法

 以下のURLより、ちば電子申請システムを利用して申し込みください。
ちば電子申請システムの利用者登録をしている場合には、ログインをしてから申し込みをしてください。
複数の日程で受講される場合には、日程ごとに申請してください。
学校ごとにまとめての申請をお願い致します。

申込から授業参加までの流れ

  1. 受講申し込み(ちば電子申請システム)
  2. 受付完了メール(自動送信)にて接続リハーサルと授業本番のZoomミーティングの情報を受信
  3. Zoom接続リハーサルに参加
  4. Zoomにて受講

令和5年度の日程について

令和5年度の動物公園によるオンライン授業は第二期で終了となります。

その他・連絡先

ご不明点・ご質問については、下記までお問い合わせください
(できるだけメールでお願いします)。
  担 当:千葉市動物公園 飼育第2班 堀泰洋・中村誠
  メール:chibazoo.onlineclass@city.chiba.lg.jp
  電 話:043-252-7566
 

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

このページを編集して、改善提案する (改善提案とは?)

ページトップへ