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更新日:2022年10月31日

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「第11回羽田再拡張事業に関する県・市町村連絡協議会」の開催及び協議結果

このたび、「第11回羽田再拡張事業に関する県・市町村連絡協議会」が開催され、県、関係25市町村及び国土交通省と協議を行いました。今年10月の羽田再拡張事業により発生する課題等について、本市への影響が懸念されていた深夜・早朝時間帯の飛行ルートを含め、以下のとおり合意しましたので、お知らせします。

会議概要

  1. 日時 平成22年3月15日(月曜日)午後1時30分~午後2時30分
  2. 場所 きぼーる13F会議室
  3. 出席者
    千葉県)森田知事
    市町村)関係25市町村長(千葉市 代理出席)
    国交省)前田航空局長

合意した内容骨子

  1. 深夜・早朝時間帯の飛行ルートについて
    23時~翌6時までの「深夜・早朝時間帯の飛行ルート」について、海上ルート化とする。
  2. 神奈川・都心北上ルートの撤回について
    南風悪天時の着陸ルートとして、着陸回数の少ない時間帯に設定されていた「神奈川・都心北上ルート」について、安全性に問題が生じることを確認し、同ルートの設定を取りやめる。
  3. 将来の騒音軽減策の検討について
    国土交通省は、各種騒音軽減策の検討のため、将来の管制技術等の進展に合わせた検討を着実に進展させること。

「深夜・早朝時間帯の飛行ルート」に関する対応経緯

昨年8月5日、国より深夜・早朝時間帯(23時~翌6時)の飛行ルート案が提示され、南風時の23時台前半において、1日平均7、8機程度が千葉市上空を通過するとのことでしたが、本市としてこれを受け入れることができないことから、同月26日、深夜・早朝時間帯については、海上ルート化とするよう国土交通省に申入れをしておりました。以降、これら課題について協議してきたところ、本日、「深夜・早朝時間帯の飛行ルート」について、海上ルート化とすることで合意するに至ったものです。

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