ホーム > 市政全般 > 組織案内 > 組織から探す > 経済農政局 > 経済農政局長のメッセージ一覧 > 経済農政局長就任にあたって(2014年4月1日)

ここから本文です。

更新日:2014年4月1日

経済農政局長就任にあたって(2014年4月1日)

4月1日付け人事発令により、経済農政局長に就任いたしました神谷俊一(かみやしゅんいち)です。どうぞよろしくお願いいたします。
経済農政局は、経済部と農政部の2つの部で組織されています。
経済部では、「新事業・新産業の創出」、「経営革新と産業人材の育成」、「地域商業・サービス産業の振興」の3つの基本戦略を柱に各種支援施策に取り組んでいます。具体的には、既存企業への支援に加え、スタートアップ企業への支援と企業立地活動に力を入れ、本市の経済活性化を図っています。
さらに、集客や観光客誘致の面での都市間競争が激しくなっていますが、都市イメージの向上と揺るぎない集客スキームの構築が急務となっていることに対応するため、地域資源を最大限に生かした観光振興と、東京圏や海外を意識した戦略的なプロモーションを行ってまいります。
また、千葉市中央卸売市場は、4月1日に地方卸売市場へ転換し、「千葉市地方卸売市場」として再出発いたしました。今後の市場間競争に対応するため、販売取引方法の弾力化や事務の簡素化などを図るとともに、卸売市場内事業者の皆さまとの連携をさらに推進し、市場の活性化に取り組んでまいります。
農政部においては、市内で生産された農産物を市民に安定供給し、消費者と生産者がより身近で、信頼される関係づくりを目指しています。そのため、地産地消を推進するとともに、都市と農村の交流を促進するため市民農園や観光農園などの整備やプロモーションを進め、農とふれあう機会の充実を図っております。
私をはじめとする経済農政局の職員一同は、これからの経済情勢を先取りしながら、本市の経済活性化や農業の振興に少しでもお役にたてるよう様々な施策を展開してまいりたいと考えていますので、どうぞよろしくお願いいたします。

このページの情報発信元

経済農政局経済部経済企画課

千葉市中央区千葉港1番1号 千葉市役所2階

電話:043-245-5273

ファックス:043-245-5558

keizai.EAE@city.chiba.lg.jp

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

このページを編集して、改善提案する(改善提案とは?)