ホーム > 市政全般 > 広報・広聴・市民参加 > 広聴 > 市民の声 > 市民の声:家庭ごみの収集について

更新日:2022年10月1日

ここから本文です。

市民の声:家庭ごみの収集について

要旨

ごみ収集車が時間通りに来ないため、カラスにごみを荒らされる。もっと早く収集しにくるか、カラスを大量駆除してほしい。

回答内容

ごみ収集車は、午前8時から市内に2万5千か所以上あるごみステーションを順次巡回しているため、収集時間には時間差が生じます。このほか、同じごみステーションでも、ごみの排出量や交通事情等により、収集時間が変動することをご理解ください。また、ごみステーションの管理は、カラス対策等に一定の効果のあった「ごみステーション管理事例集」(https://www.city.chiba.jp/kankyo/junkan/shushugyomu/documents/gomistkanri.pdf)を市ホームページで公開しているほか、管轄の若葉・緑環境事業所(電話番号:043-292-4930)で防鳥ネットの効果的な使用方法等の相談に応じていますのでご利用ください。なお、「自治体担当者のためのカラス対策マニュアル(環境省)」によると、カラスの個体数を減らそうとする場合、捕獲による対策では繁殖による増加や他地域からの流入を押さえる必要があるため効率が悪く、また、効果も極めて短期間であり、ごみ対策の方が効果的・効率的であるとされています。そのため、本市ではカラスの捕獲は行っておらず、ごみステーションでのカラスの被害を防ぐためにも、適切なごみの出し方について、「家庭ごみの減量と出し方ガイドブック」のほか、市政だよりや市ホームページなどで市民にお願いしているところであり、今後も、様々な広報媒体を活用し、周知啓発に努めますのでご理解ください。

(お問い合わせ)
・家庭ごみの収集に関すること

環境局資源循環部収集業務課 TEL 043-245-5246

・有害鳥獣(カラス)に関すること

環境局環境保全部環境保全課 TEL 043-245-5195

このページの情報発信元

総合政策局市長公室広報広聴課

千葉市中央区千葉港1番1号 千葉市役所高層棟6階

ファックス:043-245-5796

kohokocho.POM@city.chiba.lg.jp

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

このページを編集して、改善提案する改善提案とは?