ホーム > 市政全般 > 広報・広聴・市民参加 > 広聴 > 市民の声 > 市民の声:サマーソニックのごみについて

更新日:2023年11月1日

ここから本文です。

市民の声:サマーソニックのごみについて

要旨

幕張メッセとマリンスタジアムでサマーソニックが開催されていたが、翌日のJR海浜幕張駅前のごみの散乱状況がひどかった。海浜公園のごみも多く、住民環境を悪化させるのであればやめてほしい。

回答内容

JR海浜幕張駅前につきましては、市として定期的に清掃等を行うとともに、当該イベント開催にあたっては、周辺美化対策など、地域の方々へ充分に配慮し、理解を得るかたちでの実施が重要であると考えており、市から主催者に対策の依頼をしております。
主催者からは、ホームページ等で「近隣住民の方への迷惑となる行為はやめること」、「ごみは分別のうえ、ごみ箱に捨てること」を参加者に呼び掛けるとともに、終演後、イベント会場から海浜幕張駅間におけるごみの回収等を重点的に行った旨の説明がありました。
しかしながら、ご不快な思いを強く感じられたことにつきましては、市といたしましても、真摯に受け止めさせていただきますとともに、主催者に対しては、いただきましたご意見をお伝えし、このようなイベントを開催するにあたっては、市民の皆様のご理解が不可欠であることから、地域の方々とより友好的な関係を築けるようなイベントにするべく、イベント参加者への注意喚起強化等、更なる改善の検討を含め、今後も徹底してご理解を求めていくよう、重ねて強く申し伝えてまいります。

(お問い合わせ)
市民局生活文化スポーツ部文化振興課 TEL 043-245-5961

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

このページを編集して、改善提案する改善提案とは?