ホーム > 市政全般 > 広報・広聴・市民参加 > 広聴 > 市民の声 > 市民の声:広尾十字交差点の信号について

更新日:2023年6月1日

ここから本文です。

市民の声:広尾十字交差点の信号について

要旨

広尾十字交差点に右折補助信号をつけてほしい。あるいは信号の点灯時間を長くしてほしい。

回答内容

信号機は、道路交通法の規定に基づき、都道府県公安委員会が設置・管理する装置として位置づけられています。
市では、信号機設置要望が市民や地域の町内自治会などからあった場合は、千葉県警察に対して要望を行っています。
今回の広尾十字路交差点での信号機設置についても、地域を管轄する千葉北警察署に対して、市民の方からのご要望として伝えました。
なお、当該箇所における設置の可否等に関しましては、千葉北警察署交通課(代表電話:043-286-0110)にお問い合わせをお願いします。
あわせて、千葉県警察では、「信号機の運用(表示)を見直してほしい。」等の意見・要望を書き込む信号機BOXコーナー(https://www.police.pref.chiba.jp/kotsukiseika/mail_point04.html(外部サイトへリンク)(別ウインドウで開く))をホームページ内に設けておりますので、そちらをご利用いただくこともご検討ください。

(お問い合わせ)
市民局市民自治推進部地域安全課 TEL 043-245-5148

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

このページを編集して、改善提案する改善提案とは?