ホーム > 市政全般 > 広報・広聴・市民参加 > 広聴 > 市民の声 > 市民の声:幕張海浜公園について

更新日:2023年4月1日

ここから本文です。

市民の声:幕張海浜公園について

要旨

幕張海浜公園及びその周辺を、新たに路上喫煙等・ポイ捨て取締り地区へ組み入れできないか。公園利用者・通行者による喫煙及び吸い殻のポイ捨てが非常に多く見られるが、公園内での禁煙については努力義務のみと聞いているので、強化してほしい。

回答内容

路上喫煙等・ポイ捨て取締りについて、本市では、「千葉市路上喫煙等及び空き缶等の散乱の防止に関する条例」を施行し、道路、公園など屋外の公共の場所(市内全域)での空き缶やたばこの吸い殻等のポイ捨てを禁止しています。また、市内4か所(JR千葉駅東口地区、JR稲毛駅周辺地区、JR海浜幕張駅周辺地区、JR蘇我駅周辺地区)を取締り地区に指定し、路上喫煙を禁止しています。
ご指摘の幕張海浜公園は、「取締り地区」には該当しませんが、条例では、取締り地区外においても、「路上喫煙等しないよう努めなければならない」ことを定めています。また、同公園及びその周辺については同様のご要望をいただいており、海浜幕張駅周辺地区の巡視の際に指導活動を行っていますが、この度のご要望を踏まえ、巡視を強化するなどの対応を図ります。特にお困りの場所がございましたら、廃棄物対策課までご連絡ください。
なお、幕張海浜公園及びその周辺を取締り地区として指定することについては、取締り地区の範囲は、歩行者等の安全を確保するという条例の主旨に基づき、地元住民の皆様等と協議を行い、海浜幕張駅周辺の特に人通りの多い範囲を選定したものです。現状では見直しの予定はありませんが、ご意見として頂戴します。

(お問い合わせ)
環境局資源循環部廃棄物対策課 TEL 043-245-5067

このページの情報発信元

総合政策局市長公室広報広聴課

千葉市中央区千葉港1番1号 千葉市役所高層棟6階

ファックス:043-245-5796

kohokocho.POM@city.chiba.lg.jp

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

このページを編集して、改善提案する改善提案とは?