ホーム > 市政全般 > 広報・広聴・市民参加 > 広聴 > 市民の声 > 市民の声:自動二輪車の駅前駐輪場について

更新日:2023年4月1日

ここから本文です。

市民の声:自動二輪車の駅前駐輪場について

要旨

自動二輪車の駐輪場を駅前駐輪場に少数確保してほしい。条例で一定規模の施設に対して付設義務が制定されたのはよいが、美浜区は全体が計画都市であるため現状ではそのような施設が建設される余地が全くない。
また、市はあらゆる文書において自動二輪を「50~(125CC未満)の車両」と定義されているようだが、これは道路運送車両法及び道路運送車両法施行規則に規定があり、125CC未満は「第二種原動機付自転車」に該当する。市が登録業務を実施している車両には自動二輪車は存在しないはずである。

回答内容

はじめに、自動二輪車の駐輪場を駅前駐輪場に少数確保してほしいとのご要望についてですが、自動二輪車(50cc超125cc以下)の受入は、駅周辺に空き地が少なく、駐輪場を拡大するための用地確保は難しい状況から、駐車スペースに余裕のある駐輪場内で、工夫して行っているところです。市としても受入の必要性を認識しておりますので、できるだけ受入の拡大に努めてまいります。
次に、「50~(125CC未満)の車両」を自動二輪と定義しているとのご指摘についてですが、本市では、「道路交通法」に規定される「普通自動二輪車」を一部省略して「自動二輪車」としております。また、受入対象とする排気量を(50cc超125cc以下)と追記することで、利用者への誤解がないよう努めているものです。
なお、「道路交通法」を用いている理由といたしましては、駅前駐輪場は「自転車の安全利用の促進及び自転車等の駐車対策の総合的推進に関する法律」に基づき設置しており、同法では自転車等の定義を「道路交通法に規定する」とされていることから、自動二輪車についても根拠法に一貫性を持たせるためです。ご理解くださいますようお願い申し上げます。

(お問い合わせ)
建設局道路部自転車政策課 TEL 043-245-5607

このページの情報発信元

総合政策局市長公室広報広聴課

千葉市中央区千葉港1番1号 千葉市役所高層棟6階

ファックス:043-245-5796

kohokocho.POM@city.chiba.lg.jp

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

このページを編集して、改善提案する改善提案とは?