ホーム > 市政全般 > 広報・広聴・市民参加 > 広聴 > 市民の声 > 市民の声:JR列車の停車駅について

更新日:2023年4月1日

ここから本文です。

市民の声:JR列車の停車駅について

要旨

令和4年10月から、運行全再開となった成田エクスプレスの列車がJR千葉駅通過となっている。全列車ともJR千葉駅停車となるよう、JR東日本に要請してほしい。

回答内容

本市では、鉄道利便性向上に資する取組みを進めており、成田エクスプレスのJR千葉駅停車に関しても、房総方面をはじめ各方面へのアクセス性向上につながることから、かねてよりJR東日本への要望活動を行ってきました。おかげさまで、令和4年3月のダイヤ改正時で、JR千葉駅停車本数がこれまでの上下線合計7本から29本へと大幅に増加されましたが、JR東日本からは、今後のサービスの維持には利用されることが重要と聞いています。
本市としても、JR千葉駅のターミナル性を活かして多くの方に利用いただくことで、現在の運行が維持されるとともに、さらなる拡充に向けて、JR東日本に千葉駅のポテンシャルを理解していただきたいと考えています。
JR東日本とは継続的な意見交換や協議を行っており、今後も利用状況等を注視しながら、鉄道利便性向上に資する取組みを引き続き行います。

(お問い合わせ)
都市局都市部交通政策課 TEL 043-245-5352

このページの情報発信元

総合政策局市長公室広報広聴課

千葉市中央区千葉港1番1号 千葉市役所高層棟6階

ファックス:043-245-5796

kohokocho.POM@city.chiba.lg.jp

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

このページを編集して、改善提案する改善提案とは?