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更新日:2023年6月8日

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市民の声:障害者へのワンストップサービスの導入について

要旨

障害のある方がワンストップで手続きができるような仕組みを導入してもらいたい。

回答内容

保健福祉センターにおける障害のある方への支援に係るワンストップ的な仕組みの導入についてですが、現在、住民基本台帳や課税の情報をオンラインで取得し、来庁者の負担を軽減することなどを実施しております。引き続き、複合的な支援に適切な支援先へつなぐことができるよう保健福祉センター内での移動を最小限とするなど各課が連携して取り組むほか、来庁者の手続きの効率化が図れるよう必要な業務プロセスの見直しを検討してまいります。

(お問い合わせ)
・保健福祉センターの障害者福祉相談窓口に関すること
保健福祉局高齢障害部障害者自立支援課 TEL 043-245-5173
保健福祉局保健福祉総務課 TEL 043-245-5161

このページの情報発信元

総合政策局市長公室広報広聴課

千葉市中央区千葉港1番1号 千葉市役所高層棟6階

ファックス:043-245-5796

kohokocho.POM@city.chiba.lg.jp

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