ホーム > 市政全般 > 広報・広聴・市民参加 > 広聴 > 市民の声 > 市民の声:法面の安全確保について

更新日:2023年4月1日

ここから本文です。

市民の声:法面の安全確保について

要旨

稲毛区の崖の木々が伐採され、宅地造成地の法面が崩れないか気掛かりである。安全が保たれるよう、業者を指導してほしい。

回答内容

当該地の状況につきましては、本市においても把握しており、開発・宅地造成工事に先駆け、木の伐採等土地の所有者による土地の管理行為が行われました。
また、この管理行為と並行して、当該地の開発計画が市に提出されましたので、道路、下水道、公園等の公共施設の設計や宅地の安全性、工事施工能力等について、関係機関と協議及び開発計画の内容を審査した結果、事業者に対し開発許可を発出しました。
これを踏まえ、事業者及び事業者から請け負った工事施行者の現場管理のもと、開発・宅地造成工事が行われます。本市としましても、防災に万全の措置を講じ開発・宅地造成工事が行われるよう、適切に指導してまいります。

(お問い合わせ)
都市局建築部宅地課 TEL 043-245-5314

このページの情報発信元

総合政策局市長公室広報広聴課

千葉市中央区千葉港1番1号 千葉市役所高層棟6階

ファックス:043-245-5796

kohokocho.POM@city.chiba.lg.jp

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

このページを編集して、改善提案する改善提案とは?