ホーム > 市政全般 > 広報・広聴・市民参加 > 広聴 > 市民の声 > 市民の声:学校教育について

更新日:2023年6月8日

ここから本文です。

市民の声:学校教育について

要旨

子どもの自殺が増えているというニュースによると、自殺の理由は「学業不振」「進路に関する悩み」のようだ。学校教育の見直しが必要なのではないか。

回答内容

本市では、子どもたち一人ひとりを尊重し、調和のとれた発達が図れるよう、子どもたちのよさや可能性を大切にする教育を進めております。また、全ての教育活動を通して、児童生徒一人ひとりが自己肯定感や成就感を得られるよう、心の居場所づくりに努めております。
具体的には、学校生活の基盤となる学級活動を通して、児童生徒が主体的に行動できるよう、一定のルールに基づいた話合い活動において、他者との交流で互いを認め合う中で、合意形成を図ったり意思決定したりする活動を行っています。
また、道徳教育において、自分のよさを生かし更にそれを伸ばし、自分らしさを発揮しながら調和のとれた自己を形成していく個性の伸長に関わる指導を行っています。
今後も、多様性を認め合い、相互に人格と個性を尊重し支え合う「誰一人取り残さない」教育を一層推進してまいります。

(お問い合わせ)
教育委員会事務局学校教育部教育指導課 TEL 043-245-5981

このページの情報発信元

総合政策局市長公室広報広聴課

千葉市中央区千葉港1番1号 千葉市役所高層棟6階

ファックス:043-245-5796

kohokocho.POM@city.chiba.lg.jp

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

このページを編集して、改善提案する改善提案とは?