ホーム > 市政全般 > 広報・広聴・市民参加 > 広聴 > 市民の声 > 市民の声:単身者への相談窓口について

更新日:2023年4月1日

ここから本文です。

市民の声:単身者への相談窓口について

要旨

単身者が増加している中、そのような単身者が生活の中で困りごとに直面することがある。高齢者向けの案内はあるが、働き盛り世代向けの案内が見つからない。この点について、市はどう考えているのか。

回答内容

千葉市社会福祉協議会にコミュニティソーシャルワーカーと言う相談員がおり、ご自身やご家族の老後が心配な方、子育てや介護に悩まれている方、ひとりで悩みを抱えている方、身近に気にかかる人がいる方などの相談を受け止め、関係専門機関や地域に住む方々と連携して、地域の困りごとを支援しています。各区の社会福祉協議会事務所に在籍しておりますので、お気軽にご相談ください。
また、本市では、置かれた状況や年齢を問わず、各種相談を包括的に受け止め、適切な支援につなげるため、「(仮称)福祉まるごとサポートセンター」を令和5年度中に設置し、コミュニティソーシャルワーカーなどの関係機関と連携して相談支援を行う体制を整備するとともに、相談先がわからない方の相談支援を行ってまいります。窓口のご案内については、市ホームページや市政だより等を通じて周知してまいります。
なお、本市では、日常生活上での心配ごとや悩みごとを相談できる「くらし相談」を実施しております。市内在住・在勤の方でしたら、どなたでもご利用いただけますので、ぜひ、ご活用ください。相談方法は、電話または面談から選択することができ、各区役所で実施しております。詳細は、下記ホームページよりご確認ください。
https://www.city.chiba.jp/shimin/shimin/kohokocho/kajisoudan.html(別ウインドウで開く)

(お問い合わせ)
・(仮称)福祉まるごとサポートセンターに関すること
 保健福祉局健康福祉部地域福祉課 TEL 043-245-5158
・くらし相談に関すること
 市民局市民自治推進部広報広聴課 TEL 043-245-5298

このページの情報発信元

総合政策局市長公室広報広聴課

千葉市中央区千葉港1番1号 千葉市役所高層棟6階

ファックス:043-245-5796

kohokocho.POM@city.chiba.lg.jp

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

このページを編集して、改善提案する改善提案とは?