ホーム > 市政全般 > 広報・広聴・市民参加 > 広聴 > 市民の声 > 市民の声:休日保育及び病児保育について

更新日:2023年6月8日

ここから本文です。

市民の声:休日保育及び病児保育について

要旨

シフト勤務をしており、休日出勤があるため日曜祝日の出勤時に困っている。休日対応の保育園を増やしてほしい。休日保育対応の保育園にお願いできないときは、ファミリーサポートや託児所にお願いすることになり費用の負担が大きいので、休日保育の定員オーバーにより民間保育やファミリーサポート等に預ける際、助成や免除をお願いできないか。
また、保育園に通園しており保育料を収めているが、病児保育利用の際はさらに利用料の負担がある。負担軽減はできないか。

回答内容

現在、認可の休日保育実施園以外の保育施設やサービスを利用した場合の利用料については助成・免除等の支援ができず、ご期待に沿えない状況ですが、市としても、多様化している就労形態に対応するため、休日保育事業の実施施設の拡充は重要であると捉えており、令和5年度中に新たな休日保育実施園を設けるための検討を進めているところです。
また、休日保育の利用受付時期に関しては、実施園により違いはありますが、1か月以上前から利用受付を開始する園が多い状況です。
利用受付に際し事前の登録を求めている園もあるため、事前に各実施園にご確認くださいますよう、お願いいたします。
引き続き、就労等により休日保育を必要とする方がサービスを利用しやすくなるよう、休日保育実施園の拡充に努めて参ります。
なお、お支払いいただきました保育料については、通常利用されている保育園の運営経費をご負担いただいているものであり、病児・病後児保育事業につきましては、利用の都度、ご利用いただく方に負担をお願いしているため、保育料とは別に料金が発生すること、ご理解いただきますようお願いいたします。

(お問い合わせ)
・休日保育に関すること
こども未来局幼児教育・保育部幼保運営課 TEL 043-245-5729
・病児・病後児保育事業に関すること
こども未来局幼児教育・保育部幼保支援課 TEL 043-245-5105

このページの情報発信元

総合政策局市長公室広報広聴課

千葉市中央区千葉港1番1号 千葉市役所高層棟6階

ファックス:043-245-5796

kohokocho.POM@city.chiba.lg.jp

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

このページを編集して、改善提案する改善提案とは?