ホーム > 市政全般 > 広報・広聴・市民参加 > 広聴 > 市民の声 > 市民の声:鵜の森交差点について

更新日:2023年6月8日

ここから本文です。

市民の声:鵜の森交差点について

要旨

鵜の森交差点について、朝の通勤時間帯に鵜の森町の中を抜け道としている車が加速しながら通過しており危険である。原因としては、この交差点は渋滞が頻発する交差点にも関わらず、右折レーンの設置等の対策がなされていないためである。右折レーンの設置、千葉南税務署に面した踏切の高架化などの対策が考えられるが、難しいようであれば通勤時間帯に抜け道として通過するマナー違反車への監視対策や、警察と連携して取締りを強化するなどの対応をお願いしたい。

回答内容

鵜の森町交差点につきましては、朝夕の通勤時間帯に蘇我駅方面とを行き来する交通が多く、ご意見のとおり住宅地内を通り抜け車両が通行している状況を認識しております。ご要望の車両の取り締まりにつきましては、警察の所管となりますので周辺のパトロールと併せて地域を管轄する千葉中央警察署に対し市民からのご要望として、市からもお伝えいたしました。
ご不明な点は千葉中央警察署交通課(代表番号:043-244-0110)に問い合わせをお願いします。
また、鵜の森町交差点の混雑を緩和するためには、ご意見いただきましたとおり右折レーンの設置が必要と考えておりますが、道路を拡幅するための用地を取得するなど、大がかりな改修が必要なため、当該交差点から国道16号までの延伸を計画している都市計画道路中央今井町線と合わせて整備を行いたいと考えております。この都市計画道路を含めた当該地区の整備につきましては、現在実施中の道路整備の進捗状況等を見極めた上で判断していきたいと考えておりますので、暫くお待ちいただきたいと存じます。
また、抜本的な対策には時間を要すため、短期的な現道内における対策を積極的に行っていきたいと考えており、速度抑制を図るための路面標示の設置を検討してまいります。
このほか、「住宅地内につき徐行」などの注意看板を町内自治会等の申し込みに基づき提供しておりますので、町内自治会にもご相談ください。
引き続き、市民の皆様の安全確保に努めて参りますので、今後も何かお気づきの点がありましたら、お問い合わせくださいますようお願い申し上げます。

(お問い合わせ)
・道路計画に関すること
建設局道路部道路計画課 TEL 043-245-5340
・中央区の道路整備に関すること
建設局土木部中央・美浜土木事務所維持建設課 TEL 043-232-1153
・交通安全に関すること
市民局市民自治推進部地域安全課 TEL 043-245-5148

このページの情報発信元

総合政策局市長公室広報広聴課

千葉市中央区千葉港1番1号 千葉市役所高層棟6階

ファックス:043-245-5796

kohokocho.POM@city.chiba.lg.jp

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

このページを編集して、改善提案する改善提案とは?