ホーム > 市政全般 > 広報・広聴・市民参加 > 広聴 > 市民の声 > 市民の声:申請手続きの対応について

更新日:2023年6月8日

ここから本文です。

市民の声:申請手続きの対応について

要旨

特別児童扶養手当の申請の口座証明について、キャッシュカード不可と書いてあった。ネット銀行の口座で利用できるか電話で相談したところ、キャッシュカードのコピーで可能と案内されたため、窓口の高齢障害福祉課へ行ったところ、やはりキャッシュカードは不可であり、電話での案内は誤りであった。
また、市からの案内に基づき、診断書と他の必要書類を準備して高齢障害福祉課に申請したが、夫が単身赴任で市外在住のため千葉市では受け付けてもらえなかった。診断書を送付してきた時点でどこで申請ができるか教えてほしかった。

回答内容

本市として、窓口に来られる方のご負担を軽減する取組みを進めている中、より一層の配慮をすべき保健福祉センターにおいて、来所される方に寄り添った対応ができていなかったと痛感しております。
振込指定口座の確認書類につきまして、ご案内文書ではキャッシュカードは不可とさせていただいているにもかかわらず、電話でのお問い合わせの際に、キャッシュカードの写しで可との誤った説明をしてしまいました。
また、申請のご案内をする時点で、申請すべき市町村を正しくお伝えせず、ご負担が増すことになってしまい、重ねてお詫び申し上げます。
今回の件について、当該職員に対しては、適切な説明や対応を行うよう厳重に指導致しました。
今後は、このような誤りなどが生じないよう、他の職員に対しても、適切な説明の徹底を図るとともに、申請のご案内文書において、より具体的な記述を加え、十分なお知らせができるよう改善してまいります。
窓口や電話をはじめ、各種手続きをされる市民の方々への対応に際し、より一層正確・丁寧なご案内、ご説明ができるよう職員の教育に取り組んでまいります。

(お問い合わせ)
稲毛保健福祉センター高齢障害支援課 TEL 043ー284-6140

このページの情報発信元

総合政策局市長公室広報広聴課

千葉市中央区千葉港1番1号 千葉市役所高層棟6階

ファックス:043-245-5796

kohokocho.POM@city.chiba.lg.jp

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

このページを編集して、改善提案する改善提案とは?