ホーム > 市政全般 > 広報・広聴・市民参加 > 広聴 > 市民の声 > 市民の声:客引き行為への対応について

更新日:2023年4月1日

ここから本文です。

市民の声:客引き行為への対応について

要旨

JR千葉駅付近の居酒屋のある通りで客引きをしている居酒屋の店員がいたので取り締まってほしい。

回答内容

同地区の居酒屋の客引き行為によりご心配をおかけしております。
千葉市では、令和4年4月1日に千葉市客引き行為等の防止に関する条例を施行しており、客引き行為等禁止区域(中央区富士見地区・JR海浜幕張駅地区)では、客引き行為等が禁止されております。
条例施行後は、夜間の巡回による通行人及び客引き行為者に対する周知啓発や指導に加え、指導に従わない悪質な客引き行為者に対する市指導員による勧告や千葉県警察との連携による取組みなどにより、これまでに一定数の客引き行為者を辞めさせることに繋げていますが、客引き行為者数を大きく減らすまでには至っておりません。
今後も市民や来街者の方が安心して通行できる環境を確保するため、より一層の警察等との連携、鉄道事業者や地元商店街などの地元と連携した周知啓発アナウンスの実施など、取組みの強化を図ってまいります。

(お問い合わせ)
市民局市民自治推進部地域安全課 TEL 043-245-5264

このページの情報発信元

総合政策局市長公室広報広聴課

千葉市中央区千葉港1番1号 千葉市役所高層棟6階

ファックス:043-245-5796

kohokocho.POM@city.chiba.lg.jp

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

このページを編集して、改善提案する改善提案とは?