ホーム > 市政全般 > 広報・広聴・市民参加 > 広聴 > 市民の声 > 市民の声:千葉駅から千葉中央図書館へのバスについて

更新日:2023年6月8日

ここから本文です。

市民の声:千葉駅から千葉中央図書館へのバスについて

要旨

千葉駅と千葉中央図書館をつなぐバスの本数を増やして欲しい。現状土日に各一本のみなので土日の夕方だけでも増便してほしい。

回答内容

本市の路線バスは基本的に民間のバス事業者により運行されており、どの地域どのくらいの頻度とするかといった運行計画は、想定される運賃収入と輸送サービスに要するコストなどから各バス事業者において経営上の判断がなされております。
今回要望をいただきました千葉駅と千葉中央図書館をつなぐ路線バスの増便の可能性について、当該路線を運行する千葉内陸バス株式会社に確認したところ、厳しい経営状況が続いていることや、近くの路線の利用状況等からも、現時点での増便は考えていないとの回答を得ました。
現在、バス事業者は少子高齢化の進行に加え、コロナ禍、さらには最近の燃料費の高騰等により非常に厳しい経営状況にあります。また、慢性的な運転手不足も課題となっており、市でも路線バス維持のため、事業者へ各種支援措置を講ずるとともに、市民の皆様にも公共交通機関の利用を呼び掛けているところです。

(お問い合わせ)
都市局都市部交通政策課 TEL 043-245-5352

このページの情報発信元

総合政策局市長公室広報広聴課

千葉市中央区千葉港1番1号 千葉市役所高層棟6階

ファックス:043-245-5796

kohokocho.POM@city.chiba.lg.jp

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

このページを編集して、改善提案する改善提案とは?