ホーム > 市政全般 > 広報・広聴・市民参加 > 広聴 > 市民の声 > 市民の声:轟公民館の対応について

更新日:2023年6月1日

ここから本文です。

市民の声:轟公民館の対応について

要旨

轟公民館の対応が悪い。利用開始20分前に行ったら「入館は10分前にしてほしい。机の並べ方もコの字型にしてほしい。」と言われた。足腰が悪い高齢者を館外に待たせ、机の並べ方まで指示されるのは不愉快だ。

回答内容

令和4年4月当時はコロナウイルスの感染拡大が予断を許さない状況が続いていたことから、公民館の利用につきましても、マスクの着用や定員の2分の1以下の人数での利用などの対策の徹底をお願いしておりました。
しかしながら、入館時間の制限は、このような状況下であっても不適切な対応であり、お詫び申し上げます。
また、机等の配置につきましても、令和4年4月当時はコロナウイルス感染対策のため、対人距離の確保や向かい合う配置を避けていただく主旨で、ロの字型等の机の配置は控えていただくようお願いをしておりましたが、現在は、これらの制限は全て解除しており、通常どおりご利用いただけます。
なお、お部屋の使用は、前の使用者との入替えや換気・清掃等の受入れ対応が必要になることから、原則10分前からのご利用をお願いしておりますが、そういった状況にない場合には柔軟に対応するように指示をしました。
今後は、改めて指定管理者である千葉市教育振興財団に対し今回の対応について指導を行うとともに、職員への研修の充実などによる市民サービスの向上に努めてまいります。

(お問い合わせ)
教育委員会事務局生涯学習部生涯学習振興課 TEL 043-245-5954

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

このページを編集して、改善提案する改善提案とは?