ホーム > 市政全般 > 広報・広聴・市民参加 > 広聴 > 市民の声 > 市民の声:介護タクシーについて

更新日:2023年8月1日

ここから本文です。

市民の声:介護タクシーについて

要旨

介護タクシーは経済的負担が大きいため、市からの助成支援を検討してもらいたい。

回答内容

介護保険制度の訪問介護サービスの1つに、「通院等のための乗車または降車の介助(以下、『通院等乗降介助』といいます。)」があり、このサービスを行うタクシーが、通称として「介護タクシー」と呼ばれています。
通院等乗降介助は、ヘルパー等の介護福祉関連の資格を持った者が乗降の介助等を行うもので、介護保険が適用となり、他の保険適用サービスと同様、自己負担額は所得等に応じて1~3割程度となっています。
一方で、移送に係る運賃は介護保険の適用対象とはならず、各事業者が陸運局の認可を得てタクシー料金を設定しています。
利用にあたっては、要介護認定を受けているようであれば、ケアマネジャー等とご相談いただき、状況に応じて最適な選択をすることをお勧めします。
また、介護が必要な方のうち、身体障害者手帳2級以上など、重度の障害のある方であれば、タクシー運賃の一部を助成する福祉タクシー事業の利用が可能です。

(お問い合わせ)
・介護保険に関すること
保健福祉局高齢障害部介護保険事業課 TEL 043-245-5068
・障害者の福祉タクシー事業に関すること
保健福祉局高齢障害部障害者自立支援課 TEL 043-245-5173

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

このページを編集して、改善提案する改善提案とは?