ホーム > 市政全般 > 広報・広聴・市民参加 > 広聴 > 市民の声 > 市民の声:保育所送迎の駐車違反について

更新日:2023年6月1日

ここから本文です。

市民の声:保育所送迎の駐車違反について

要旨

以前からお願いしているが、保育所の送迎の駐車違反が無くならない。市は何も出来ないのか。

回答内容

いただいたお手紙を受け、1.当該範囲は道路交通法上駐停車禁止であること、2.保育所正門横の駐車場が満車の場合は保育所裏の駐車場を使用すること、3.注意しても改めない場合は警察に通報することがあることを記載した書面を保護者へ配布するとともに、自家用車による送迎を行う際には横断歩道の前後はもちろんのこと、周辺の交通の妨げとなる前面道路への駐停車をすることがないよう改めて呼びかけを行いました。加えて、必要に応じて送迎で混雑する時間帯に職員が表に立って誘導を行っております。
さらに、保育所裏の駐車場については、より保育所に近い場所に借り換えを行い、保護者の利便性の向上を図ることで、正門横の駐車場が満車であっても違反となるような駐停車をすることのないように対策を行いました。
引き続き、保護者への周知・注意喚起を徹底し、児童及び地域の皆様の安全確保に細心の注意を払ってまいりますので、引き続き、ご理解・ご協力を賜りますよう、お願い申し上げます。

(お問い合わせ)
こども未来局幼児教育・保育部幼保指導課 TEL 043-245-5728

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

このページを編集して、改善提案する改善提案とは?