ホーム > 市政全般 > 広報・広聴・市民参加 > 広聴 > 市民の声 > 市民の声:水族館の誘致などについて

更新日:2023年8月1日

ここから本文です。

市民の声:水族館の誘致などについて

要旨

千葉市への水族館誘致の構想があるというニュースを見た。環境保護、動物保護の観点から、新たな水族館や動物園の開設を止めてもらいたい。

回答内容

令和4年2月に、年間を通して安定した集客を見込める新たな観光施設として、幕張新都心地区のホテル6社の連名で、幕張新都心地区への水族館誘致の検討をお願いする文書が提出されました。
千葉市が水族館を誘致しているのではなく、また、誘致を想定している場所や経営主体の考え方、施設の内容や規模などの詳細は具体化されていないと承知しております。
水族館については、本市が直接整備・運営することは極めて困難であり、事業主体者が効果や課題なども含め、多角的に検討を行うことが必要であると考えております。
このため、水族館に関する様々な動きについては、今後も注視してまいります。
なお、現在、動物公園では飼育動物に対し、それぞれの動物の習性にあった生活環境を提供できるよう、展示施設等の改修整備を進めております。
今後、動物福祉への対応を念頭に飼育動物の見直しや飼育施設の規模、環境について適切なものとなるよう整備を進めてまいります。
今後も、千葉市政にご理解とご協力をお願い申し上げます。

(お問い合わせ)
・水族館に関すること
総合政策局未来都市戦略部幕張新都心課 TEL 043-274-8648
・動物公園に関すること
都市局公園緑地部動物公園 TEL 043-252-7566

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

このページを編集して、改善提案する改善提案とは?