ホーム > 市政全般 > 広報・広聴・市民参加 > 広聴 > 市民の声 > 市民の声:児童扶養手当について

更新日:2023年6月1日

ここから本文です。

市民の声:児童扶養手当について

要旨

児童扶養手当などの手続きに行った際、賃貸の名義変更や家賃の支払いについて聞かれた。家賃全額を私だけで負担するのはできないため、元夫に負担してもらうかもしれないと伝えたら、事実がはっきりしないと申請出来ない、異なる場合は児童扶養手当を返金してもらわなければならない場合もあると言われた。
職員に、もっと融通を利かせてほしい、支給金額も少ない、と伝えたら、任意申請なので申請内容が承認できない場合は、申請をしなくもよいと言われた。任意申請の説明ではなく地域で子育てをさせるべきだ。ひとり親に対しての住居確保、金銭確保、援助をもっと増やすべきだ。

回答内容

千葉市では、「こどもを産み育てたい、こどもがここで育ちたいと思うまち『ちば』の実現」を基本理念に、すべての子育て世帯への支援の充実等に取り組んでいるところでございます。
児童扶養手当は、ひとり親家庭等の生活の安定と児童の福祉の増進を図ることを目的として、申請されるご家庭の所得等の事情を確認し、児童扶養手当法に基づき支給される手当です。申請の際の確認事項や必要な書類等は、それぞれのご家庭の事情に応じて変わる場合もございますが、手当の支給に必要な確認としてお願いしているところでございますので、ご理解いただきますようお願い申し上げます。

(お問い合わせ)
・児童扶養手当の手続きに関すること
若葉区保健福祉センターこども家庭課 TEL 043-233-8177
・児童扶養手当に関すること
こども未来局こども未来部こども家庭支援課 TEL 043-245-5179

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

このページを編集して、改善提案する改善提案とは?