ホーム > 市政全般 > 広報・広聴・市民参加 > 広聴 > 市民の声 > 市民の声:幕張駅周辺について

更新日:2023年6月1日

ここから本文です。

市民の声:幕張駅周辺について

要旨

開発中の幕張駅北口ロータリー及びその他区画整理する場所にスーパーマーケットを誘致できないのか。ドラッグストアやコンビニエンスストアはあるが、生鮮食品が手に入るのはスーパーマーケットだけである。暮らす人々の生活が便利になる方法を考えてほしい。
また、幕張駅に快速電車が停まるようにしてほしい。子育て世代にとって、ベビーカーを押しながらの北口ロータリーから南口方面への移動がかなり不便である。エスカレーターの増築や地下通路を建設するなど、北口と南口をつなぐ利便性を高めてほしい。

回答内容

JR幕張駅北側の土地区画整理事業につきましては、本年夏頃の駅前広場の供用開始を目指し整備を進めているところです。
本市としても、駅前広場の整備を契機に、お手紙にありましたスーパーマーケットを含め、皆様の生活利便施設の誘致に向けて、駅周辺の地権者の方々に土地区画整理事業施行者の立場から働きかけを行うなどしてきており、引き続きよりよいまちづくりに向け取り組んでまいります。
また、幕張新都心を含めた幕張地域全体の発展や利便性向上のためには、ご提案のあったJR幕張駅快速電車の停車や、京葉線海浜幕張駅方面へのバス路線強化など、様々な取組みが必要と考えております。そのため、関係事業者である東日本旅客鉄道株式会社に対し、千葉県や関係市町村等で構成される千葉県JR線複線化等促進期成同盟や幕張新都心地域の企業や団体等で構成される幕張新都心まちづくり協議会を通じた要望のほか、バス事業者への協力要請等の活動を行ってきております。
今後も関係者等と協議連携し、幕張地域全体の発展や利便性向上のための取組みを進めてまいりたいと考えていますので、引き続き、市政へのご理解とご協力をよろしくお願いいたします。

(お問い合わせ)
・東幕張土地区画整理事業に関すること
都市局都市部東幕張土地区画整理事務所 TEL 043-276-0456
・交通施策に関すること
都市局都市部交通政策課 TEL 043-245-5350

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

このページを編集して、改善提案する改善提案とは?