ホーム > 市政全般 > 広報・広聴・市民参加 > 広聴 > 市民の声 > 市民の声:交通安全に関する情報発信について

更新日:2023年6月1日

ここから本文です。

市民の声:交通安全に関する情報発信について

要旨

市ホームページでの交通安全、令和5年4月からの自転車でのヘルメット着用の情報発信が少ない。また、今年は4年に一度の統一地方選挙の実施に伴い「春の全国交通安全運動」が5月となる。

回答内容

ご意見いただいたヘルメットの着用に関しては、多くの市民の皆様の目に触れるよう「交通安全に関する情報」のページに掲載しているほか、「自転車のルールやマナーについて紹介します!」のページにおいて、ヘルメットを着用した場合と非着用の場合の死亡に至る割合の違いを掲載する等、その必要性を皆様にお伝えしているところです。
また、本市ではホームページ掲載と併せて、市政だよりや、街頭啓発活動、公共施設や商業施設におけるチラシの配架やデジタルサイネージ(電子看板)への掲載等、多くの媒体を用いて、市民の皆様にヘルメットの着用をお願いしているところです。
市民の皆様にヘルメットを着用していだけるよう、効果的に周知・啓発を行ってまいりますのでよろしくお願いいたします。なお、「春の全国交通安全運動」をはじめとしたその他の交通安全全般に関する情報についても、引き続きホームページで周知してまいります。

(お問い合わせ)
市民局市民自治推進部地域安全課 TEL 043-245-5148

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

このページを編集して、改善提案する改善提案とは?