ホーム > 市政全般 > 広報・広聴・市民参加 > 広聴 > 市民の声 > 市民の声:買い物支援及びスーパー誘致について

更新日:2023年10月1日

ここから本文です。

市民の声:買い物支援及びスーパー誘致について

要旨

花見川区の花園・浪花町地区に買い物支援を求める。この地域は買い物難民が多いため、この地域の土地を市で購入しスーパーを誘致してほしい。
また、現在花園・浪花町地区に移動販売車を誘致しているが、販売手数料がかかる。JR幕張駅北口の移動販売車は同手数料が無いが、これは市が誘致したからなのか。
最後に、花園公園内の杭とロープで囲われている場所へスーパーを設置することは可能か。

回答内容

スーパーなど商業施設の出退店につきましては、周辺地域の需要や競合、採算性などを考慮し、事業者の責任によって判断されるものであります。このため、本市が土地を購入し誘致する考えはございませんが、花園地区の住民の皆様からいただいたご要望につきましては、大手スーパー等に情報提供を行っております。
また、買い物支援につきましては、行政だけでなく、支援機関や事業者などの連携のもとで行うことが重要であります。今後も、心身の機能の低下により買い物が困難な方への介護サービスなどの提供、あんしんケアセンター及び同センターの生活支援コーディネーターによる介護サービスの利用に関する支援、ボランティア団体・スーパー等による宅配サービスなどの情報提供、地域の高齢者の生活支援を行う地域団体の活動の支援、移動販売等のサービスを提供する事業者への情報提供など、地域の実情に応じた支援を実施してまいります。
次に、JR幕張駅北口駅前広場で行われている移動販売につきましては、賑わいの創出と歩きたくなる街なかの形成を目的として実施している「JR幕張駅北口ウォーカブル推進社会実験」の一環として出店することとなったものです。
販売手数料につきまして、出店している事業者に確認したところ、市の誘致の有無にかかわらず、駅前広場は拠点店舗から近い等の理由から無料としており、今後、場所を移しての販売手数料につきましては、燃料費等の経費上昇の要因も考慮し、検討中であると聞いております。
最後に、花園公園内の杭とロープで囲われている場所につきましては、都市公園に設置できる施設が、原則、都市公園施設に限られていることから、この場所にスーパーを設置することは困難です。なお、移動販売車の一時活動場所としての利用は、条件によって可能となります。

(お問い合わせ)
・スーパーなど商業施設の出退店に関すること
経済農政局経済部産業支援課 TEL 043-245-5274
・幕張駅の移動販売に関すること
都市局都市部東幕張土地区画整理事務所 TEL 043-276-0456
・花園公園に関すること
都市局公園緑地部花見川・稲毛公園緑地事務所 TEL 043-286-8740

このページの情報発信元

総合政策局市長公室広報広聴課

千葉市中央区千葉港1番1号 千葉市役所高層棟6階

kohokocho.POM@city.chiba.lg.jp

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

このページを編集して、改善提案する改善提案とは?