ホーム > 市政全般 > 広報・広聴・市民参加 > 広聴 > 市民の声 > 市民の声:産後ドゥーラ助成金について

更新日:2023年11月1日

ここから本文です。

市民の声:産後ドゥーラ助成金について

要旨

産後ドゥーラの資格取得助成を導入してほしい。

回答内容

本市におきましては、妊娠中や出産後1年未満で家事又は育児を行うことが困難な家庭に市が契約するホームヘルパーを派遣し、家事・育児を援助するエンゼルヘルパー派遣事業を実施しております。
当該事業は、介護保険法の訪問介護を行う事業者やベビーシッター派遣事業者などの事業者に委託しており、産後ドゥーラの名称を掲げている事業者もいらっしゃいます。ご提案いただきました産後ドゥーラの資格取得助成につきましては、エンゼルヘルパー派遣事業の目的は、家事・育児の援助であり、一般社団法人ドゥーラ協会が掲げられている目的の一部でありますが、エンゼルヘルパー派遣事業の利用要望に対応するためには多種多様な事業者による事業参加が必要であることから、産後ドゥーラのみに限定する支援策は予定しておりません。恐れ入りますが、ご理解いただけますようお願いいたします。

(お問い合わせ)
こども未来局幼児教育・保育部幼保支援課 TEL 043-245-5105

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

このページを編集して、改善提案する改善提案とは?