ホーム > 市政全般 > 広報・広聴・市民参加 > 広聴 > 市民の声 > 市民の声:街路の植栽の伐採頻度について

更新日:2023年10月1日

ここから本文です。

市民の声:街路の植栽の伐採頻度について

要旨

街路の植栽の伐採頻度を少なくすることで経費を削減し、税金を他事業のために有効に使ってもらいたい。

回答内容

街路樹の剪定は、道路上の視認性や沿道施設との安全な間隔の確保、樹木の樹勢の維持や、良好な道路景観の創出・維持等を主な目的として、樹木の特性等を考慮しながら定期的に実施しております。
具体的には、視認性を妨げる枝の切り詰めや、徒長枝・混み枝の間引き、不必要な枝葉を除去し樹形を整えるなどの作業を実施しており、その頻度は、概ね1~3年です。
街路樹は、街並の景観形成のほか、空気の浄化や気温上昇の緩和といった環境保全、歩車道の分離などによる交通安全、延焼防止などの防災といった様々な機能を担っております。
これらの機能を発揮し、より良いものとするよう取り組んでまいりますので、何卒、ご理解いただきますようお願いいたします。

(お問い合わせ)
都市局公園緑地部緑公園緑地事務所 TEL 043-294-2884

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

このページを編集して、改善提案する改善提案とは?