ホーム > 市政全般 > 広報・広聴・市民参加 > 広聴 > 市民の声 > 市民の声:中央区富士見2丁目の治安について

更新日:2023年10月1日

ここから本文です。

市民の声:中央区富士見2丁目の治安について

要旨

中央区富士見2丁目の富士見本通りの治安が悪い。柄の悪い若者が集まり、喫煙、ごみのポイ捨て、座り込み、通行の妨げ、騒音などの迷惑行為が横行している。指導員が客引き行為者と談笑する姿も見られ抑制になっていない。対策をお願いしたい。

回答内容

同地区の居酒屋の客引き行為によりご心配をおかけしております。
ご承知のとおり、千葉市では、令和4年4月1日に千葉市客引き行為等の防止に関する条例を施行しており、客引き行為等禁止区域(中央区富士見地区・JR海浜幕張駅地区)では、客引き行為等が禁止されております。
条例施行後は、夜間の巡回による通行人及び客引き行為者に対する周知啓発や指導に加え、指導に従わない悪質な客引き行為者に対する市指導員による勧告等の行政処分を行っているほか、地元商店街や千葉県警察と一緒に定期的なパトロールなどを実施しており、こうした取組みにより、これまでに一定数の客引き行為者を辞めさせることに繋げていますが、客引き行為者数を大きく減らすまでには至っておりません。
お手紙の中で「指導員と談笑する姿も見られ」とご指摘いただいた点ですが、指導員は、指導や各種情報収集のために客引き行為者などと話をすることがあります。しかし、改めて、来街者の方などに誤解されることのないよう指示しました。
今後も市民や来街者の方が安心して通行できる環境を確保するため、より一層の警察等との連携、鉄道事業者や地元商店街などの地元と連携した周知啓発アナウンスの実施など、取組みの強化を図ってまいります。

(お問い合わせ)
市民局市民自治推進部地域安全課 TEL 043-245-5264

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

このページを編集して、改善提案する改善提案とは?