ホーム > 市政全般 > 広報・広聴・市民参加 > 広聴 > 市民の声 > 市民の声:学区変更申請について

更新日:2023年10月1日

ここから本文です。

市民の声:学区変更申請について

要旨

小学校の学区外通学を希望しており、その件について担当課に問い合わせたところ、要件を満たしていなければ、学区の変更はできないとのことだった。学区の小学校近くを調べると街灯がなく、夜に車で通ると人が見えづらい。また、多国籍の学校でもあり文化の違いなどによるいじめや授業への支障などがないか心配している。子どもたちを安心して小学校に通わせたい。

回答内容

本市では、地域の子どもは地域で守り育てるという基本的な考え方のもと学区を制定しております。入学する学校の指定はお住まいの区域によって行われ、原則として教育委員会が指定した学校に入学することになっております。
学区外通学につきましては、窓口でも説明があった通り要件を満たしている場合に限り承認しております。これは、学区外に関する承認が恣意的な運用とならないよう市民の公平感を担保するために必要なことと考えております。
通学路につきましては、千葉市通学路交通安全プログラムに基づき、学校関係者・道路管理者・交通管理者が、学校が抽出した危険箇所の合同点検や対策の実施等を行っているところです。
入学後の不登校やいじめについての不安につきましても、入学前に入学予定の学校と相談することができますので、お問い合わせください。

(お問い合わせ)
・学区外通学の承認に関すること
教育委員会事務局学校教育部学事課 TEL 043ー245-5928
・不登校やいじめに関すること
教育委員会事務局学校教育部教育支援課 TEL 043ー245-5935

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

このページを編集して、改善提案する改善提案とは?