ホーム > 市政全般 > 広報・広聴・市民参加 > 広聴 > 市民の声 > 市民の声:住宅前でのアパート建設工事について

更新日:2023年12月1日

ここから本文です。

市民の声:住宅前でのアパート建設工事について

要旨

自宅前で行われているアパート建設工事について、工事案内の説明が不十分であり、騒音、境界越境、ごみの飛散、無断駐車、工事排水の下水への排水などが見受けられる。
施工業者へ対策を促すとともに、警察への通報も行ってきたが、根本的な改善がされないため、被害届を提出する旨を先月から伝えている。
このことについて、管理許可等を行っている千葉市として、早急に対応してもらいたい。

回答内容

当該開発行為に関する工事につきましては、宅地課から施工者に対しご指摘いただいた内容を伝えるとともに、今後このようなことが無いように現場管理及び工事時間の厳守を徹底するほか、近隣住民の迷惑になるような行為を行わないよう指導しました。
また、当該建設工事に伴う騒音、粉じん及びごみの飛散につきましては、令和5年9月21日に環境規制課及び産業廃棄物指導課が現地確認を行いました。
工事に伴い発生する騒音につきましては、条例で規制対象となる重機を使用していたため、重機使用時には規制基準を遵守するよう指導しました。
粉じんの飛散につきましては、法令等での規制対象とはなりませんが、お困りの声が寄せられていることを説明し、周辺に配慮して作業するよう要請しました。
また、工事に伴い発生するごみにつきましては、建築物はほぼ完成しておりましたが、工事完了までごみが周囲に飛散しないよう注意して作業するよう指導しました。

(お問い合わせ)
・開発許可に関すること
都市局建築部宅地課 TEL 043-245-5314
・騒音、粉じんに関すること
環境局環境保全部環境規制課 TEL (騒音)043-245-5191(粉じん)043-245-5189
・ごみの飛散に関すること
環境局資源循環部産業廃棄物指導課 TEL 043-245-5682

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

このページを編集して、改善提案する改善提案とは?