ホーム > 市政全般 > 広報・広聴・市民参加 > 広聴 > 市民の声 > 市民の声:投票所運営について

更新日:2023年6月1日

ここから本文です。

市民の声:投票所運営について

要旨

市議会議員選挙の投票所にて、選挙開始の際の投票箱の確認がスムーズではなく、立会人が座ったままで行っていたり不適切に感じた。
また、感謝状の受渡しや投票録への氏名等の記載での不手際や、パソコンのトラブルもあり、もっとしっかり運営してほしい。

回答内容

千葉市議会議員一般選挙の投票所での投票開始時の対応に関し、投票箱に何も入っていないことの確認につきましては、選挙人が多くいる場合は、投票開始5分前に確認しても構わないことになっておりますが、周知が不足しておりました。また、確認の際に、立会人が席を立たず、座りながら対応した件につきましても、適切と言えるものではございませんでした。
「投票録」に、住所・氏名の記載をお願いしましたが、本来は庶務の担当者が記入する箇所でございます。「感謝状」につきましても、入場整理券を借用した際に、事前に準備して、投票終了後、速やかに授与できるようにすべきでした。
今後、ご指摘いただいたことのないよう、投票の開始前の事務、名簿対照のパソコン操作等、投票事務について事前の研修などにより一層の周知を図ってまいります。

(お問い合わせ)
中央区選挙管理委員会事務局 TEL 043-221-2104

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

このページを編集して、改善提案する改善提案とは?