ホーム > 市政全般 > 広報・広聴・市民参加 > 広聴 > 市民の声 > 市民の声:小学校の卒業式での服装について

更新日:2023年11月1日

ここから本文です。

市民の声:小学校の卒業式での服装について

要旨

小学校の卒業式での服装について、袴やスーツなど貸衣装を着せて卒業式に児童を出席させる風潮があるが、その日のために数万円もかけるのはどうかと思う。経済的に負担を感じる世帯も多い。小学校の卒業式で華美な衣装は不要と考えるので、進学先中学校の制服着用に統一してほしい。

回答内容

本市では、小学校の卒業式の服装に関して市として統一した服装にすることを家庭に求めることはありません。保護者で話し合い、華美な服装とならないよう入学予定の中学校の制服と決めている学校もあります。学校からは、ステージに登壇する時に転倒する危険性がある服装やトイレに行くことも困難になるような服装とならないよう家庭にお願いすることはあります。いずれにしましても、卒業式の服装につきましては、保護者の判断で決めていただいております。

(お問い合わせ)
教育委員会事務局学校教育部学事課 TEL 043-245-5928

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

このページを編集して、改善提案する改善提案とは?