ホーム > 市政全般 > 広報・広聴・市民参加 > 広聴 > 市民の声 > 市民の声:千葉市生活応援キャンペーンについて

更新日:2023年12月1日

ここから本文です。

市民の声:千葉市生活応援キャンペーンについて

要旨

千葉市生活応援キャンペーンの趣旨には賛成だが、利用できるデジタル媒体が限られており、普通銀行のクレジットカードが使えない。今後改善する予定はあるか。

回答内容

10月1日から実施しておりました「千葉市生活応援キャンペーン」につきまして、本事業が市民生活を支援することを目的としていることから、できるだけ多くの市民の皆様にご参加いただけるよう、auPAY、d払い、PayPay、楽天ペイといった国内で多くの利用者を有する4決済に、市内有数のイオンの決済手段であるAEON Payを加えた5決済を基本としました。
また、更なる利用者増を図るため、本事業の運営事業者選定プロポーザルにおいて、QRコードを用いたキャッシュレス決済以外の決済手段を対象にすることの提案も求めたところですが、上記以外での提案は無く、5決済を対象キャッシュレス決済手段として設定したものです。
その際、運営事業者からは、クレジットカードや電子マネーは決済額の速やかな把握が難しく、キャンペーン期間内で還元原資(10億円)の執行管理を行うことができないことから、提案できなかったと伺っております。
なお、本キャンペーンの実施に当たっては、キャッシュレス決済の未利用の方等を対象に市内各所において、キャッシュレス決済体験会やスマホ教室を開催したところです。
今後とも、多くの市民の皆様にとって、ご利用しやすい事業となるよう、制度設計において、市民や事業者のニーズの把握に努め、丁寧に検討してまいります。

(お問い合わせ)
経済農政局経済部経済企画課 TEL 043-245-5359

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

このページを編集して、改善提案する改善提案とは?