ホーム > 市政全般 > 広報・広聴・市民参加 > 広聴 > 市民の声 > 市民の声:障害者手帳の発行日について

更新日:2023年12月1日

ここから本文です。

市民の声:障害者手帳の発行日について

要旨

4月に発行された障害者手帳の発行日について疑問があったので確認したが、説明の食い違いがあり不誠実だと感じた。特に65歳でのサービス変更についての説明が不明瞭なため、適切なフォローが必要だと思う。審査請求を提出し、発行日を調整したい。
また、難病の申請にあたって、高齢者や障害者がいなく情報が無い家庭に対する説明も不足しているので、改善を求める。

回答内容

職員の当初の対応につきましては、ご質問のあった医療費助成及び市福祉手当について回答したものです。今後、丁寧で分かりやすい説明をするよう、職員に対し指導してまいります。
身体障害者手帳の申請をいただいてから手帳を交付するまでの処理期間につきましては、各区高齢障害支援課での事務処理に要する時間に加え、障害者相談センターにおける障害名・等級等の判定などの処理期間を考慮した上で、国の通知に基づき、概ね60日以内を基本として事務処理を行っているところであり、何卒ご理解いただきますようお願いいたします。
審査請求につきましても、行政不服審査法において、「処分があったことを知った日の翌日から起算して三月を経過したときは、することができない」とされていることから、身体障害者手帳の交付につきましても、残念ながら今からお受けすることができないことを何卒ご理解いただきますようお願いいたします。なお、「審査請求等について」の文書は、身体障害者手帳送付時に同封しております。
また、この度は、難病の申請にあたりまして、来所される方に寄り添った丁寧なご案内ができず、申し訳ございませんでした。今後は、申請時に、難病の方に対応したサービスをまとめた案内チラシ等を配布し、丁寧な説明に努めてまいります。

(お問い合わせ)
・身体障害者手帳の申請・交付に関すること
緑保健福祉センター高齢障害支援課 TEL 043-292-8138
・身体障害者手帳の制度に関すること
保健福祉局高齢障害部障害者自立支援課 TEL 043-245-5173

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

このページを編集して、改善提案する改善提案とは?