ホーム > 市政全般 > 広報・広聴・市民参加 > 広聴 > 市民の声 > 市民の声:バスの増便について

更新日:2023年12月1日

ここから本文です。

市民の声:バスの増便について

要旨

京成学園前駅からJR蘇我駅へのバスを増便してほしい。

回答内容

本市の路線バスは基本的に民間のバス事業者により運行されており、どの地域でどのくらいの頻度とするかといった運行計画は、想定される運賃収入と輸送サービスに要するコストなどから各バス事業者において経営上の判断がなされています。
今回要望をいただきました京成学園前駅からJR蘇我駅間のバス増便の可能性について、バス事業者に確認したところ、運行に必要な乗務員の確保が困難なため、現時点では難しいとの回答を得ました。
現在、バス事業者は、慢性的な運転手不足が課題となっており、令和6年4月からの運転手の働き方改革を見据えたダイヤ改正(減便等)をせざるを得ない状況と聞いています。
本市でも路線バス維持のため、市民の皆様へ公共交通機関の利用についての呼び掛けを行うとともに、引き続き、事業者への各種支援措置を講じてまいりますので、ご理解くださいますようお願いいたします。

(お問い合わせ)
都市局都市部交通政策課 TEL 043-245-5352

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

このページを編集して、改善提案する改善提案とは?