ホーム > 市政全般 > 広報・広聴・市民参加 > 広聴 > 市民の声 > 市民の声:地域防災及び指定避難所について

更新日:2023年12月1日

ここから本文です。

市民の声:地域防災及び指定避難所について

要旨

白井中学校の避難所運営委員会に参加したが委員会の鍵が中学校になかった。また、同中学校は屋内運動場が雨漏りしている。
さらに、白井公民館は公共水道の導入がなく、以前の台風災害の時に停電で井戸水が使用できなかったと聞く。また、ソーラーシステムは故障して使用できない状態である。

回答内容

指定避難所である学校等の鍵の管理や開錠方法につきましては、市が配布したキーボックスを活用するなど、施設管理者と避難所運営委員会との協議により、避難所ごとに決めています。白井中学校避難所運営委員会用の鍵につきましては、白井中学校からお伝えしたとおり、既に同校にて鍵を作製いたしましたので、今後の保管方法などについて施設管理者である同校と協議いただきますようお願いいたします。
次に、各避難所にはペットボトル飲料水を初動対応分として備蓄しており、白井公民館は、約1,000本(500リットル)備蓄しています。さらに、各避難所にある受水槽に、災害時に直接取水するための蛇口を設置しており、白井公民館は、受水槽から約4立方メートル(4,000リットル)の水を活用することが可能です。
ソーラーシステムにつきましては、発電状況を確認するモニターが故障しているため、修繕に向けた検討を行っておりますが、パネル自体の発電機能には影響がありません。
次に、白井中学校屋内運動場の雨漏りにつきましては、学校からの修繕要望を基に対応方法の検討を行ってまいりましたが、修繕では対応が難しいため、令和6年度に屋根改修工事を実施すべく現在準備を進めております。避難所での雨漏りということで、ご心配ご迷惑をお掛けしており誠に申し訳ございません。

(お問い合わせ)
・若葉区避難所運営委員会に関すること
若葉区役所地域づくり支援課 TEL 043-233-8124
・避難所備蓄に関すること
総務局危機管理部防災対策課 TEL 043-245-5113
・公民館のソーラーシステムに関すること
教育委員会事務局生涯学習部生涯学習振興課 TEL 043-245-5973
・中学校の雨漏りに関すること
教育委員会事務局教育総務部学校施設課 TEL 043-245-5918

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

このページを編集して、改善提案する改善提案とは?