ホーム > 市政全般 > 広報・広聴・市民参加 > 広聴 > 市民の声 > 市民の声:航空機の騒音について

更新日:2023年11月1日

ここから本文です。

市民の声:航空機の騒音について

要旨

飛行機の騒音に悩まされている。毎晩23時まで自宅真上を低空で次々と通過していく。心休まる静かな時間を戻して欲しい。

回答内容

本市では、市民が良好な環境のもとで日常生活を過ごせるよう、航空機騒音の実態を調査し、その結果を踏まえ、国土交通省に対し騒音軽減等の要望を行うほか、千葉県及び関係25市町で構成する「羽田再拡張事業に関する県・市町村連絡協議会」を通じて国土交通省へ申入れを行うなど、航空機騒音の軽減に取り組んでいます。
新型コロナウイルス感染症の世界的な流行による航空機需要の縮小により、羽田空港においても航空機の大幅な減便が続いていましたが、今年度に入りコロナ禍前と同程度まで便数が回復したことに伴い、本市に寄せられる航空機騒音に対する市民の皆様からのご意見・ご要望も増加しています。このため、令和5年7月に開催された県・市町村連絡協議会においては、国土交通省に対し、市へのご意見・ご要望が増加している状況を説明し、改めて、飛行ルートの分散化、更なる高度引上げ、着陸機の交差の低減・解消など、本市上空の飛行ルートの更なる騒音軽減策について、あらゆる角度から検討し、早期実現に向けて取り組むよう求めています。
今回いただいたご意見につきましても国土交通省に伝えるとともに、早期に騒音軽減策が講じられるよう、引き続き粘り強く対応を求めていきます。

(お問い合わせ)
環境局環境保全部環境規制課 TEL 043-245-5191

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

このページを編集して、改善提案する改善提案とは?