ホーム > 市政全般 > 広報・広聴・市民参加 > 広聴 > 市民の声 > 市民の声:金属スクラップヤードについて

更新日:2023年8月1日

ここから本文です。

市民の声:金属スクラップヤードについて

要旨

規制を守らない金属スクラップヤードへは、厳しい対応をしてほしい。

回答内容

金属スクラップヤードについては、既存の法令等で直接規制することができなかったことから、再生資源物の屋外保管を行う者が守るべき義務等必要な事項を定めた「千葉市再生資源物の屋外保管に関する条例」を令和3年10月5日に制定し、同11月1日に施行したところです。同条例は設置の許可制、立地規制、刑事罰等の規定を特徴としており、全国に先駆けた内容となっています。
ご指摘の事業者については、これまで再生資源物を適正に保管するよう厳しく指導を重ねてきましたが、保管面積等が条例の基準に適合していなかったことから、条例に基づき改善命令を発出したところです。履行期限後、速やかに立入検査を実施し、命令が履行されたことを確認していますが、今後も適正な保管が継続されるよう、パトロールや立入検査の頻度を高め監視を続けるとともに、不適正保管に対しては厳しい姿勢で対応します。
また、環境規制につきましては、千葉市環境保全条例で騒音の規制基準の遵守が義務付けられている作業(特定作業)を行っていることから、騒音測定を複数回実施しました。その結果、特定作業により生じる騒音が当該条例で定める規制基準に適合しておらず、周辺の生活環境が損なわれていると認められることから、騒音防止方法を改善することなどの改善措置を、期限を定めて講じるよう改善勧告を行い、併せて、具体的な騒音防止方法を記載した改善計画書の速やかな提出を求めているところです。
加えて、「再生資源物の屋外保管に関する条例」においても、騒音対策として「保管場所及び作業の見直しによる改善を求める勧告」を行い、積み下ろし場所を住居から遠ざけるよう変更する等の対応が図られたところであり、改善状況を確認し、履行が不十分であった場合には、追加対策を求めるなどの対応を行ってまいります。
今後も金属スクラップヤードについて、関係法令の順守について関係部門が緊密に連携し、厳しい姿勢で対応していきます。
なお、当該事業場内に建てられている違反建築物については、都市計画法に基づく監督処分として、除却等の是正を行うよう命令しており、現在、その履行状況を注視しているところです。今後も履行期限内の改善に向け厳しい姿勢で対応します。

(お問い合わせ)
・千葉市再生資源物の屋外保管に関すること
環境局資源循環部産業廃棄物指導課 TEL 043-245-5983
・環境規制に関すること
環境局環境保全部環境規制課 TEL 043-245-5191
・違反建築物に関すること
都市局建築部建築指導課 TEL 043-245-5321

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

このページを編集して、改善提案する改善提案とは?