ホーム > 市政全般 > 広報・広聴・市民参加 > 広聴 > 市民の声 > 市民の声:アフタースクールについて

更新日:2023年8月1日

ここから本文です。

市民の声:アフタースクールについて

要旨

放課後の学童保育所の数は足りているのか。入りたくても入れない子どもは存在するか。今後増設する計画はあるか。早朝に預けられる学童保育所を設置を検討する考えはあるか。

回答内容

本市では、令和5年3月に策定した第2期千葉市放課後子どもプラン等に基づき、放課後児童健全育成事業の拡充を進めているところですが、令和5年4月1日時点においては、残念ながら待機児童が発生している状況でございます。今後も、受け入れ枠の拡充のほか、民間の事業所の活用などを実施し、待機児童の解消に取り組み、早朝や日曜・祝日等の利用など多様化する利用ニーズにつきましては、利用希望者のニーズの把握に努めてまいります。
なお、本市では、原則として小学校敷地内において、放課後児童クラブ(学童保育)と放課後子ども教室を一体的に運営し、保護者の就労状況等に関わらず、希望するすべての児童に安全・安心な居場所を提供するとともに、多様な体験・活動の機会と継続的な学びの機会を提供する事業として、アフタースクールの導入を進めております。
アフタースクールは、現在、市内の34校に整備しておりますが、第2期千葉市放課後子どもプランに基づきまして、年10校ずつ拡充することとしております。

(お問い合わせ)
・放課後児童クラブ(学童保育)に関すること
こども未来局こども未来部健全育成課 TEL 043-245-5177
・アフタースクールに関すること
教育委員会事務局生涯学習部生涯学習振興課 TEL 043-245-5957

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

このページを編集して、改善提案する改善提案とは?