ホーム > 市政全般 > 広報・広聴・市民参加 > 広聴 > 市民の声 > 市民の声:妊婦健診について

更新日:2024年1月1日

ここから本文です。

市民の声:妊婦健診について

要旨

妊婦検診(全14回)を完全無料化にしてほしい。自費分は、1回1万円や5,000円近くし、1回の出産までに約8万円前後かかる。
各ご家庭の収入に関わらず、全ての妊婦さんが元気な赤ちゃんを出産できるように、少子化対策としても実施してほしい。

回答内容

妊婦健診は、妊婦の保健管理の向上を図るため、母子保健法により実施することとなっており、産婦人科診療ガイドにおいて妊婦健診についての望ましい基準が定められております。本市では、その基準に沿った検査項目を全て公費負担としているところです。公費負担額は、千葉県医師会との協議の上、千葉県市長会で決定し、千葉県内統一となっております。
一方、令和4年度に厚生労働省が実施した妊婦健診に関する調査では、公費負担とならない追加的検査を6割の医療機関で実施していることが分かりました。追加検査については、費用は自己負担となりますが、妊婦さんに十分な説明がされていないことも多いことがわかり、日本産婦人科医会等関係機関による健診項目や費用についてのわかりやすい情報提供が求められているところです。
今後は、いただいたご意見も踏まえ、安心して妊婦健診を受け安全な出産を迎えることができるよう、関係機関の動向を注視し、県や医師会等と協議してまいります。
なお、本市においては、令和5年3月からすべての妊婦・子育て世帯が安心して出産・子育てができるよう、給付金の支給と伴走型相談支援を一体的に行う出産・子育て応援プラン事業を開始しておりますので、ご活用ください。

(お問い合わせ)
保健福祉局健康福祉部健康支援課 TEL 043-238-9925

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

このページを編集して、改善提案する改善提案とは?