ホーム > 市政全般 > 広報・広聴・市民参加 > 広聴 > 市民の声 > 市民の声:チャイルドシートに関する支援について

更新日:2024年1月1日

ここから本文です。

市民の声:チャイルドシートに関する支援について

要旨

千葉市の子育て支援は豊富であるが、新たに、チャイルドシートの貸出しや、子どもの誕生記念品贈呈を行ってもらえないか。
チャイルドシートは、昨今の物価高高騰に伴い、購入することが経済的に大きな負担となってしまったり、購入しようとしても自宅の車に合うものがなかなか見つかりにくいため、千葉市の施設で貸出しを行ってもらえないか。
また、子どもの誕生記念品として、他県で取り組まれている「はじめてばこ」や「すくすくばこ」の贈呈についても、親子の良い思い出となるため、千葉市でも実施してもらいたい。

回答内容

チャイルドシートに関する支援として、県内の自治体においては、購入費やレンタル費に対する補助のほか、貸出しを行っていることは承知しております。
また、お子様の誕生記念などを目的とした「はじめてばこ」や「すくすくばこ」の贈呈についても、他県での独自の取組みとして実施されていることを認識しております。
本市では、未来を担うこどもたちのため、保育所や子どもルームの待機児童対策を進めるとともに、質の高い幼児教育・保育の機会の保障をはじめ、子ども医療費助成制度の拡充や子育て家庭を対象とした給付金の支給、児童虐待防止対策の強化、困難を有するこども・家庭への支援など、子育て家庭への支援の充実や、こどもを取り巻く様々な問題に対応する施策に総合的・重点的に取り組んでいるところです。
そこで、本市では限られた財源を、既存施策の充実・強化に加え、物価高騰対策などの市民生活に即した対応などに活用しており、子育て家庭を対象とした給付金の支給を近年、毎年度実施しているほか、妊娠時から出産・子育てまでの一貫した伴走型相談支援と経済的支援として、出産・子育て応援給付金などの取組みも実施しております。
今後も、ご要望のありました事業をはじめ、子育て家庭のニーズや他自治体における取組みなどの把握に努め、必要な支援策について検討してまいります。

(お問い合わせ)
こども未来局こども未来部こども企画課 TEL 043-245-5107

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

このページを編集して、改善提案する改善提案とは?