ホーム > 市政全般 > 広報・広聴・市民参加 > 広聴 > 市民の声 > 市民の声:生活保護辞退について

更新日:2024年1月1日

ここから本文です。

市民の声:生活保護辞退について

要旨

生活保護辞退について、近々辞退をしようと考えているが、保険料や税金、勤務環境に不安がある。働いても生活保護受給時同等の生活状況になるのではないか。

回答内容

生活保護の辞退について、辞退による生活保護の廃止は生活保護法に定められたものではなく、例外的な取扱いとなりますので、ケースワーカーが今後の収入見込みや生活の安定性など、すぐに生活が困らない状況にあるかを確認する必要がありますので、確認へのご協力をお願いいたします。
また、生活保護を抜けられた後、国民健康保険にご加入の場合、保険料は前年中の収入や加入者数に応じて計算しますが、前年中の世帯の総所得金額に応じて、保険料の一部(被保険者均等割額及び世帯別平等割額)の減額や、市独自の減免があります。
なお、社会保険の適用の有無に関しましては、勤務先にお尋ねください。

(お問い合わせ)
・生活保護に関すること
保健福祉局保護課 TEL 043-245-5165
・健康保険に関すること
保健福祉局医療衛生部健康保険課 TEL 043-245-5143

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

このページを編集して、改善提案する改善提案とは?