ホーム > 市政全般 > 広報・広聴・市民参加 > 広聴 > 市民の声 > 市民の声:アクアリンクちばの温浴施設について

更新日:2024年1月1日

ここから本文です。

市民の声:アクアリンクちばの温浴施設について

要旨

アクアリンクちばの温浴施設について、体重計が家庭用の小さな体重計に変わってしまっていたが、以前のもののように、お年寄りでも利用しやすい、立ったまま大きな字で見える形のものにしてもらいたい。
また、トイレのウォシュレットが何年も壊れたままとなっているため、修理等の対応を行ってもらいたい。
あわせて、屋外ジャグジーから見るための時計が小さなものに変更され視認できないため、元の大きなものを設置してもらいたい。
市から改善を施設管理者に要望し、改善された結果までしっかり見てほしい。施設管理者が利用者のことを考えているとは思えない。

回答内容

体重計につきましては、以前と同型のものを設置いたしまして、トイレのウォシュレットにつきましては交換修繕を行いましたほか、時計につきましては以前と同じ大きさのものに変更いたしました。
アクアリンクちばは指定管理者制度を導入している施設でありまして、管理を委託している民間事業者に対して、施設に不具合等が発生した場合は市に対して迅速に報告するよう指導いたしました。
アクアリンクちばの温浴施設につきましては、令和8年度から予定されている新港清掃工場のリニューアル工事によりアクアリンクちばへの電気・蒸気の供給が停止するため、アクアリンクちば単独で稼働するための電気設備等の整備費用や運営費用(電気代・ガス代)で多額の費用が見込まれること及び市営・民間の類似施設もあり、市民への機会提供がされていることを鑑み、令和7年度末に廃止する予定です。
なお、アイススケート場については、引き続き、営業を継続いたします。

(お問い合わせ)
市民局生活文化スポーツ部スポーツ振興課 TEL 043-245-5967

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

このページを編集して、改善提案する改善提案とは?