ホーム > 市政全般 > 広報・広聴・市民参加 > 広聴 > 市民の声 > 市民の声:千葉ポートタワーへの障害者付添人の入場について

更新日:2024年1月1日

ここから本文です。

市民の声:千葉ポートタワーへの障害者付添人の入場について

要旨

夫婦共に障害者手帳を持っており、千葉ポートタワーへ入場する際の付添人の要件を確認したく電話連絡を行った。
本人と付添人一人が無料で入場できるということだが、小学2年生と小学4年生の子供がそれぞれ両親の付添人として入場できるか確認したところ、4年生は認められるが2年生は認められないという説明を受けた。また、判断は見た目で行うとも言われた。
他市の公園施設を利用する際には、小学1年生から付添人として認められているにもかかわらず、年齢規定を設けていない千葉ポートタワーでは、見た目の判断であるというのはおかしいのではないか。
付添人の年齢に関する規定をしっかり作ってもらいたい。

回答内容

千葉ポートタワーでは、「千葉ポートタワー指定管理者管理運営の基準」に基づき、障害者手帳をお持ちの方が入館する際、付添人の方がいる場合には、付添人1人の入館料を免除できることとしており、ホームページで「心身に障害のある方(本人及び介護者1名)」は無料でご利用いただけるものとご案内しています。
なお、付添人について、障害のある方の付き添いが可能であるかは年齢で一律に判断できないことから、付添人の年齢に関する制限や規定を設けておりません。
今回、千葉ポートタワーにお問い合わせされた際、対応した職員があたかも付添人に年齢制限があるかのような誤った説明をしてしまい、申し訳ございませんでした。
今回のご連絡を受けて、千葉ポートタワーに事実確認をするとともに、問い合わせ時や来場者に対し誤った説明をしないよう、付添人の取扱いについて改めて職員に周知するよう、指導いたしました。
なお、ご提案いただいた、付添人の年齢に関して規定を設けることについてですが、上述のとおり、障害のある方の付き添いが可能であるかは年齢で一律に判断できないものと考えておりますので、年齢に関する規定を設けることは予定しておりません。
この度は、ご不快な思いをさせてしまいましたが、千葉ポートタワーでは、展望室から千葉市街を一望でき、見晴らしがよければ東京タワー・東京スカイツリー・富士山などをご覧いただけるほか、夜間には日本夜景遺産に認定された工場夜景をお楽しみいただけます。ぜひ千葉ポートタワーにお越しいただけますと幸いです。

(お問い合わせ)
経済農政局経済部観光MICE企画課 TEL 043-245-5282

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

このページを編集して、改善提案する改善提案とは?