ホーム > 市政全般 > 広報・広聴・市民参加 > 広聴 > 市民の声 > 市民の声:納税に関する職員の対応について

更新日:2024年1月1日

ここから本文です。

市民の声:納税に関する職員の対応について

要旨

住民税を一括で支払うことが難しいため、分割での支払いを市民税課に対して相談している。
事情があって支払えないため相談しているにもかかわらず、納付できない理由等を根掘り葉掘り聞かれたり、延滞金が発生する可能性などを伝えられとても不快である。
一括納付が正であることは承知しているが、もっと相談者に寄り添った対応をしてもらいたい。

回答内容

納税相談に関する職員の対応により、ご不快な思いをさせてしまい誠に申し訳ございませんでした。
市税は原則として、納付期限内に一括納付していただくことになっております。様々なご事情により納期内納付が難しく、分割して納付せざるを得ない場合には、法律に基づく猶予制度の適用を受けていただくことになります。その場合、どうしても、制度適用の可否を審査するために、一括納付ができない理由や財産保有状況、収支状況等を詳細にお伺いする必要がございます。
また、延滞金発生の可能性についても、納税者様にとって不利益となることなので、必ず、お伝えすることとしております。
納付相談の際に、皆様に不快な思いをさせぬよう、気持ちのよい接遇を所属長を通じて指示しました。

(お問い合わせ)
東部市税事務所納税第一課 TEL 043-233-8187

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

このページを編集して、改善提案する改善提案とは?