ホーム > 市政全般 > 広報・広聴・市民参加 > 広聴 > 市民の声 > 市民の声:子育て支援センターについて

更新日:2024年1月1日

ここから本文です。

市民の声:子育て支援センターについて

要旨

子育て支援センターが中央区のきぼーるにしかないため、通いにくく不便である。通所しやすい他の場所にも設置して、利用者の住所地に限らず利用できるようにしてもらいたい。
また、他市の子育て支援センターに通っていた際には、理学療法士が月に一度子どもの発達を見てくれたが、千葉市でもそのような制度はあるのか。

回答内容

千葉市における乳幼児のいる世帯向けの子育て支援施設につきましては、きぼーるにあります千葉市子育て支援館のほか、地域子育て支援センターや子育て・リラックス館を計20か所設置しており、各施設は、電車やバスなどの公共交通機関からおおむね徒歩10分圏内に所在しております。
このような千葉市の子育て支援施設は、お住いの区や市外在住などご利用者の住所地に関わらずご利用いただけます。さらに各施設の職員は、経験豊かな保育士等を配置しており、お子様の発達や子育てに関わるご相談を承り、ご希望等に応じて、療育センターや専門相談機関等のご紹介もしております。
また、子育て支援施設のうち、子育て支援館におきましては、保育士のほかに臨床心理士や看護師も配置していることから、育児・保健相談以外にも心理・発達相談やアレルギー相談にも対応しており、相談方法についても、(1)来館での相談、(2)電話での相談、(3)ウェブからの相談という3種類からご利用者にお選びいただいております。
引き続き、皆様の声や他市事例などを踏まえ充実した、子育て支援の充実ができるように努めて参ります。
【参考】市ホームページ「地域子育て支援拠点施設のご案内(別ウインドウで開く)

(お問い合わせ)
こども未来局幼児教育・保育部幼保支援課 TEL 043-245-5105

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

このページを編集して、改善提案する改善提案とは?