ホーム > 市政全般 > 広報・広聴・市民参加 > 広聴 > 市民の声 > 市民の声:幕張駅北口周辺の開発について

更新日:2023年8月1日

ここから本文です。

市民の声:幕張駅北口周辺の開発について

要旨

幕張駅北口にスーパーマーケットやドラッグストアが欲しい。イオンモールへのバスも開通してほしい。

回答内容

JR幕張駅北側の土地区画整理事業は、本年夏頃の駅前広場の供用開始を目指し整備を進めているところです。本市としても、駅前広場の整備を契機に、お手紙にありましたスーパーマーケットを含め、皆様の生活利便施設の誘致に向けて、土地区画整理事業施行者の立場から、駅周辺の地権者やスーパー事業者に誘致のための情報提供や働きかけを行ってきたところですが、これまでのところ条件が合わず出店には至っていません。引き続き駅周辺での生活利便施設誘致の働きかけを行い、より良い街づくりに向け取り組みます。
イオンモールへの路線バスは、本市の路線バスは基本的に民間のバス事業者により運行されており、どの地域でどのくらいの頻度とするかといった運行計画は、想定される運賃収入と輸送サービスに要するコストなどから各バス事業者において経営上の判断がなされています。今回要望をいただきました幕張駅北口からイオンモールまでの新規路線バス導入の可能性について、バス事業者へ確認したところ、厳しい経営状況が続いていることから現時点では難しいが、我々バス事業者も駅前広場の完成による利用者の増加を期待しており、その需要を見極めながら、前向きな検討をしていきたいとの意向を伺っています。
なお、イオンモールへの移動は、JR京葉線の海浜幕張駅から路線バスが運行されているほか、京葉線の幕張豊砂駅が最寄り駅となりますので、幕張駅北口発海浜幕張駅行きの路線バスのご利用をご検討ください。

(お問い合わせ)
・JR幕張駅北側の整備に関すること
都市局都市部東幕張土地区画整理事務所 TEL 043-276-0456
・路線バスに関すること
都市局都市部市街地整備課交通政策課 TEL 043-245-5352

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

このページを編集して、改善提案する改善提案とは?